FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金メダル

新しい環境に慣れるのはにがて
でも、勉強するのはいがいと楽しくて
なんとかやってるよ。

あおぞら

思えばずいぶん遠くにきたもんだ。





涙が出たり、怒ったり、
手抜いて生きてなんかないからだと思ってる。


そうやって出した答えに後悔なんかあるはずないと信じてる。



ゆうぞら


秋が近づいて、
いつ会える?が多くなるのは今年の頑張りの勲章。


スポンサーサイト

moonlight

moonlight

ムーンライト


はじめてこのクッキーの名前を知った時、
なんて素敵な食べ物があるんだろうと思った。

月の見えない夜は、ロゼじゃなくムーンライトクッキー(笑)


お願いね。



今日のこと

夕暮れ、いつもの場所



きらきらと



いつかみた 蛍のようで

きらきら

胸がいたくなった

つるっ

夏のはじまりにお庭から植えた覚えのないつるがでてきた

なんだかよく分かんないけど、
もしや…という期待もありしげらしてみた↓

なぞのつる

そして、一昨日

あさがお

やったー!やったー!やったーまん

遅咲きですがどうぞよろしく

自然と共に生きるアクセサリーmimicはこちらから

カメラさん

ついに買ってしまった

新しいデジカメ

商品写真のこともあるから、ずっとどうしようか迷ってて
他の目的で入った電気屋さんでなんとなく触ってみたらおっと思うのがあって即決。

本当は持ち運びが楽ちんなのにしたかったんだけど、
デジカメのくせに大きい…
でも、~のくせにはチャームポイントなのでよしとする

ほとんどオートしか使わないけど、
これを期に少しマニュアルも練習してみようかなぁ

これでお月さまも撮れるーー

画質がいいって本当幸せや

今や携帯でもびっくりするような良いカメラついてるもんなぁ…

前のカメラはシャッタースピードも変えられず、
下手したら携帯より画質も悪かった。

でも、本当にお金がない時に一生懸命貯めたお金で買った大切な思い出のカメラ。
長い間頑張ってくれたから、これからも使っていこうと思う

そんなこんなでこれからはもっといい写真で(腕はおいといて)
商品を見ていただけるぜ

そんな古いカメラが一生懸命活躍してくれた…

自然と共に生きるアクセサリーmimicはこちらから~




おさむさんのこと

気がついたら8月も半分を過ぎていて、
そろそろ見ないふりしてた宿題が気になってくる時期に突入

泳いだり、お庭を掘り返したり
なんだか今年はすごくこげたー

話変わって、手塚治虫の原画が見れるよということで
徳島までぴゅーっと行って来た

おさむさん

本当に好きで好きで仕方がないというのが絵からびりびり伝わってくる。

技術とかすごいんだろうけど、そんなこと私には分からなくて
でも子どもの絵を見てるように胸を熱くさせるのは、
楽しくて、楽しくて、伝えたいという気持ちが命がけで伝わってくるからだと思う。


おなかからめきめき力をもらって、

濃い~徳島ラーメンもちゃっかり食べてきた



はじまりの日

朝目が覚めて窓を開けたらはじまりの日だった。

ここ最近とんぼの数が急に増えてきたことも、
日差しの感じが少しずつ変わってきたことも、
少しずつ感じてた。

季節は急に変わったりしないけど、
私の五感が昨日とは全然違う雰囲気を感じた日をはじまりの日って言ってる。

そういえば毎年秋のはじまりの日はお盆過ぎ

何がそろってこうなるかよく分からないけど、
風の感じ、空の感じ、空気のにおいに胸がきゅっとなる。

特に秋は切ない。
これから木々が色づいて秋が深まる時期まで
毎日何かしらきゅんきゅんする。

この間が多分一年の間で一番好きな時期だと思う。

向日葵があっという間にお花を終え、
ハーブはお花をつけた。

秋はどんなお庭にしよう

自然と共に生きるアクセサリーmimicはこちらから

お盆なので

お盆が来てお墓参りをする。

子どもの頃からお墓もお仏壇も好きな子だったと思う。
悲しいことがあると何時間もお仏壇の前に座ってたり、
家を出るまで一日一回はお仏壇の前にいくようにしてた。

話にしか聞けなかったけど、死んでしまったおじいちゃんやおっちゃんが好きだから。
お線香のにおいが好きだったから。
うちのお墓が坂の上の見晴らしの良い場所にあったから。

理由はいっぱいあると思う。

でも、あの頃よりずっと今はお墓参りが特別になってると思う。

久しぶりに親戚に会うと、手の形が似てて嬉しくなったり、
無意味に散歩が好きだったり、
あぁ、ちゃんと血をひいてるなって思う。

そのずっとずっと先にいる顔も知らない人たちのつながりの先にいる自分の存在。

手を合わせながら思う。

ちゃんと楽しく生きています。


お盆なのでそんな話~





NINA

中学生の頃初めてJUDYANDMARYを聞いたとき、
ドキドキしすぎて夜眠れなかった。

YUKIちゃんみたいに黒や赤のマニキュア塗ったり、
チェックのスカートはいたり、
努力すれば自分もYUKIちゃんになれると本気で思ってた(笑)


そのYUKIちゃんが27歳の時に結成したバンドがNINA。

いつか27歳になれたら、こんなかっこいいお姉さんになって
私もNINAとして歌うたいたい

ちっちゃな夢をもくろんでついに27歳。

歌も楽器も死ぬほど音痴。
かっこいいYUKIちゃんにはなれなかったけど、

これならできるかなとドキドキしながらハーモニカを買ったのは半年前。
それからこっそり人気のない海とか公園で練習して、

信じられんくらい下手なハーモニカと歌で人生初レコーディング

緊張でふよふよのハーモニカと、絶対原キーでしか歌えないひどい歌になったけど、
嬉しくて、にやにやしてしまうくらい満足してる。

こんなどうしようもない話を本気で聞いてくれ、
本格的な機材と良い感じのギターで形に残してくれた二人に本当に感謝。

ありがとう。


最近宣伝してなかったー

自然と共に生きるアクセサリーmimicはこちら



場所の魔法

誰かと一緒にどこかへ行った時、
その人が話すその場所の思い出話が好き。

私の知らないその人の大切なものに触れた気がするから。
その時間を少しだけ共有させてもらえるから。

だからその場所に行った時、ここに来るのはじめて!といわれると飛び上がりたいほど嬉しい。

いつか、誰かとその人がそこに行った時
はじめて来た人を思い出す時、私のことを思い出してくれるかもしれない。

その頃、名前も顔も忘れてしまうような人になっていても。


死んでなくなってしまうなら何の意味もないよ。と思ったことがある。

でも、そうやって私をすこしづつ誰かに渡して、
空っぽになるまで生きていられるなら、
こんな意味のあることはないなって今は思う。

月並みすぎるけど(笑)




そんなこんなであの有名なところてんのお店
ところてんぞう


夏のにおいがいっぱいする好きなお庭
夏のかんじ

おはなちゃん

会うたびに魅力的になる。

いるだけで、周りがぱっと明るくなるような本当にお花みたいな人だと思う。

その美しさはあの毒舌の旦那が太鼓判を押すくらい。

私が逆立ちで町内一周したってとうてい遠く足元に及ばない。

可愛らしい奥さんとして、芯の強い母親として、いつまでたってもよじれるほど爆笑できる友達として、
ずっと尊敬してる。

離れて暮らしているのに、
あの頃より心が重なり合う気がするのはなんでだろう。

お互い歳をとったからかな。

ふと思ったけど、家族みんないい名前だね。
自然や季節や、日本の風土がつまってる。
ぴったりだ*


…そして、やっぱり成田は嫌。


追伸、
朝起きたら二人の気配がうすくなってるのを感じたよ。
良い方に向いてるのを感じてる。





お月様

冷夏かと思いきや、暑さ復活!!な日が続いて、
ぬんちゃくものびてる。

それでもお盆が近づいて、夕暮れが少しだけ早く来るようになった。
いつもの街路樹が少しずつ黄色く変わってる。

今年夏したいことリストがずいぶん線で覆われて、
その中でも特にしたいベスト3に入ったのが天体観測

ついに買っちゃった

天体望遠鏡をかついで海へ~海へ~!!

横についてるレンズでおおまかな位置を合わせてたら、
隣のレンズに真珠みたいな月をつかまえたのが分かって、
のぞいてみた

鳥肌がぞわっとたって、

月の海をみた。
クレーターをみた。

あとのきもちなんてうまく言葉にできない。

まずいなまずいなと思ってる。
見始めるとやめどころが分からない。おっそろしい筒だと思う。

だって、23時頃に寝室の窓からちょうど月が見えるんだもん。
ふぇっふぇっふぇ~

そんな本物みたいなお月様のネックレスを売ってるお店
自然と共に生きるアクセサリーmimicはこちらから~

夕暮れに

夕暮れが近づいて、
水をまく。

見上げた空にレースがかかってる。


レース

打ち水のあとの土のにおい

せみの声

去年取った種から今年も誇らしげに花をつける

ひま

季節はもう夏

エスパーまみ

最近あんまり食欲がわかず…
夏バテを放置しておいたら体調を崩すはめに
はーあ。

さすがにちょっぴり不安になったか、いろんな所に念を飛ばしてしまったらしく
即効電話がかかってきた

思えばいつからこんなテレパシーまで通じるようになったんだろう。

お互い限界まで言わないというか、限界が分からない性質だから?
気がつけばいつも電波をはるようになってた気がする…

お天道様は騙せても彼女の目は騙せない(笑)
にゃん的に行方くらまそうと思ってるのに…



もう元気でごはんもうまい

こんなところでつぶやいても見てないだろうけど、
見てない方がいいんだけど(笑)

ありがとう*

なでこし

歩いて一分。
夕暮れのきれいな時間によくいく場所がある。

最近そこで、近くにひっこしてきた一人暮らしのおばあちゃんと仲良くなった。

愛知の都会の方でいたけど、こっちに息子がいるのと余生は百姓暮らしがしたいという理由で
帰ってきたらしい。

朝起きるとおばあちゃんが田んぼを耕す音が聞こえて、
夕方そこにいくと田んぼに水をまいてて、呼ぶとニコニコして来てくれる。

腰が少し曲がってて、タオルを頭に巻いて一生懸命仕事をしている。

その姿を見てると、あぁ大和撫子だと思う。

子どもの頃、おばあちゃんに
『女の人は朝起きてから、夜寝るまで地べたにお尻をつけたらいかん』とか、
『女の人は見てるだけで癒される努力をせんといかん。それは女として生まれた義務や』と
いろいろ教えてもらった。

えぇ、えぇ、まるで実践できておりません。

なでしことまではいかんでも、いつかなでこしくらいにはなりたい!

そんな目標だけもってごろごろ、ぐーたらしている私がやっているお店…
自然と共に生きるアクセサリーmimicはこちらから





茜星と蒼い月

ふうーやっと全部アップできたー

特集ページ作ったり、サイト内ちょこちょこ変えてみたので、少しは見やすくなったかなー
この間のブログに少し書いてたカラーコードのネックレスページも完成したよ
見て見て
夜空をみあげて★茜星と蒼い月

最近がっつり営業のお電話やらメールを頂いてありがたいんだけど、
本当にのらくらやってて(笑)

もちろんできるだけたくさんの人に見てもらえたら嬉しいけど、
たまたま見つけてくれた人が同じにおいをかぎつけてちょこちょこ足を運んでもらえたらいいなぁって思ってます。

ちゃらーん!!!
そんな自己満足なお店
自然と共に生きるアクセサリーmimicはこちらから


一日の終わりに*

一日があっという間に終わってしまう

まだあれもこれもしたいのに

たのしいきもちをのせて
なごりおしいきもちをのせて

お布団に入る頃には半分寝ながら明日のことを考える。
明日たのしくなればいいなと思ってまどろむ。
一日の終わりの切なくて好きな時間。


でも今日はまだ終わらないぜ

あと一時間ある~

もうすぐアップ
自然と共に生きるアクセサリーmimicはこちらから



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。